【ニュース備忘録】:2023/12/11~2023/12/17

投稿者: | 2023-12-17

▼ESAが20年以上に渡って続いた世界的なビデオゲームイベント「E3」の終了を正式に発表(doope!)
▼2021年に復活を果たし“TimeSplitters”シリーズ最新作の開発を進めていた新生「Free Radical Design」が閉鎖(doope!)
▼【筋肉×筋肉×筋肉】RTA筋肉走者・えぬわた氏と筋肉プロゲーマー・ときど氏、takera氏に「筋肉」について聞いてみたら、最初から最後まで筋肉の話だけになってしまった筋肉座談会(電ファミニコゲーマー)
▼「サガ エメラルド ビヨンド」の発売日が2024年4月25日に決定し,予約受付を開始。主人公を紹介する最新トレイラー公開(4Gamer.net)
▼2024年上半期のSteamセールとフェスのお知らせ(Steamコミュニティ)
▼「アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉」,ゲーム内容が確認できる紹介映像を公開。序盤が遊べる体験版の配信も開始(4Gamer.net)
▼ポケモンの新エンターテインメント事業「ポケパーク・カントー」が発表に。よみうりランド,読売新聞と合同会社を設立(4Gamer.net)
▼『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』のゲームシステム紹介トレーラーが公開。モンスターや道具の詳細が見れる「手帳」などの便利な機能が追加(電ファミニコゲーマー)
▼Googleが2023年の検索ランキングを発表。日本のビデオゲームカテゴリで「ホグワーツ」「ティアキン」を抑えて1位となったのは……(4Gamer.net)
▼スタジオ閉鎖の『The Day Before』Steamで販売中止&公式サイトSNSもろとも閉鎖。開発元への連絡が困難に(AUTOMATON)
▽「ブラック・ジャック」高橋一生主演で実写ドラマ化定。テレビ朝日で2024年(AV Watch)
▽代アニに“VTuber科”。にじさんじ運営がカリキュラム監修協力(AV Watch)
▽「ボブネミミッミ」のみ29時間繰り返す放送。ニコ生で18日18時から(AV Watch)
▽「SPY×FAMILY」と「ビックリマン」が初コラボ、スパイファミリーマンチョコ1月発売(ナタリー)
▽「ダンダダン」田中真弓が久々の女性役に歓喜、若山詩音は宣材写真変え気合い入れる(ナタリー)

E3、やっぱり3月末の発表はトドメになってしまったのか。

元々、存在意義が危ぶまれていた状況にあったけど、いざこうして終了が宣言されると寂しいというか、ひとつの時代が終わってしまった実感がある。1995年からずっと5~6月の代名詞になっていたからなぁ……。

思い返せば、自分は1995年の初回からずっとE3の情報を追いかけていた。最初のきっかけにしてその存在を知ったのは、今は亡き渡辺徹さん司会のゲーム情報番組『スーパーマリオスタジアム』。まさにその初回を取材した特集があって、『スーパードンキーコングGB』と『スーパードンキーコング2』、そして日本未発売の『キラーインスティクト』(※SNES版)の初報が流れた思い出が刻み込まれている。それから『ゲームボーイポケット』。この取材回で任天堂を退社する前の横井軍平さんが出演されていたのが強烈に印象に残っている(地声を聞いたのもそこが初めてだったと思う)。その頃購読していた『コロコロコミック』やゲーム雑誌でも頻繁に特集されていたし、おかげで毎年、5~6月になればどんな新作が発表されるかでワクワクしていた。

思い起こせば、このイベントで初報を見たゲームってもの凄い数に達する。
一時期、任天堂タイトルに傾倒していた関係からそちらに偏ってしまうけど、『バンジョーとカズーイの大冒険』に『ドンキーコング64』、『パーフェクトダーク』、『スターツインズ』を知ったのもすべてE3。日本では発売されずに終わった『サーベルウルフ』、『ガイスト』の話題も懐かしい。
また、ロックマン絡みでも『ロックマンX6』、『ロックマンX コマンドミッション』があった。全機種持ちになってからはSIE(当時のSCE)、マイクロソフトの発表も見るようになったけど、特にSIEは『シェンムーIII』の発表時の熱狂が凄かったな……。ソフトメーカー側でもユービーアイソフトのカンファレンスは2012年発売の『レイマン オリジン』で信頼を持って以降、毎回楽しみに見ていた。

そして、ここしばらくは新展開があれば、第一報が流れるのは必ずE3という強固なイメージがあった『メトロイド』。2021年の『メトロイド ドレッド』、その前の2017年に発表された『メトロイド サムスリターンズ』と『メトロイド プライム4』の熱狂は忘れられない。あと、苦い記憶ではあるけど、『メトロイドプライム フェデレーションフォース』も。というか、初代『メトロイドプライム』と『メトロイドフュージョン』の頃から、ずっとそのイメージがあったな……。

既に『メトロイドプライム リマスタード』発売の時点でそうなっていた所はあったけど、今後はいつ、『メトロイド』の新作が発表されるか分からない時代になってしまうのか。それはそれでワクワクするけど、長らく続いてきた風物詩が終わることは純粋に寂しい。何より、1995年の初回から情報を追ってきたイベントでもあったからな……。

何にせよ、今までありがとうE3。
けど今、ゲームメディアの仕事をしている身としては、現地にも行ってみたかったよ。
結局、見果てぬ夢になってしまったのが残念。

ともあれ、今後は「Summer Games Fest」が6月の風物詩として定着していくことを。