【ニュース備忘録】:2021/9/20~2021/9/26

投稿者: | 2021-09-26

▼Nintendo Direct 2021.9.24
▼“神が帰ってくる”『アクトレイザー』が数々の追加要素と共に蘇り、Nintendo Switchで本日配信。天・地・人、全てを創造し、思うがままに破壊せよ。(任天堂:トピックス)
▼PS4『アクトレイザー・ルネサンス』本日9月24日配信! リマスターの方針や追加要素を開発者が自ら語る!(PlayStation Blog)
▼全てがカードで表現されたRPG、Nintendo Switch『Voice of Cards ドラゴンの島』、本日より予約開始。物語の前日譚を描いた体験版も配信開始。(任天堂:トピックス)
▼シリーズ完全新作、Nintendo Switch『ベヨネッタ3』が2022年に発売決定。大魔獣を直接操作する新たなアクションも明らかに。(任天堂:トピックス)
▼新料金プラン「Nintendo Switch Online + 追加パック」が10月下旬に登場。NINTENDO 64タイトルなどをNintendo Switchでプレイ。(任天堂:トピックス)
▼『悪魔城ドラキュラ』シリーズの4タイトルを収録した『Castlevania Advance Collection』がNintendo Switch向けに本日9月24日(金)より配信開始(電ファミニコゲーマー)
▼スクウェア・エニックスの新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』、Nintendo Switchで2022年3月4日に発売決定。本日よりダウンロード版の予約受付も開始。(任天堂:トピックス)
▼「星のカービィ」初の3Dアクション。Nintendo Switch『星のカービィ ディスカバリー』が2022年春に発売決定。(任天堂:トピックス)
▼奇怪な殺人事件が巻き起こる島で謎を解き明かすポイント&クリック型アドベンチャー『シロナガス島への帰還』のNintendo Switchへの移植が進行中(電ファミニコゲーマー)
▼「ディアブロ II」と「ディアブロ III」は何が違うのか。リメイク版発売前にIIのシステムをおさらい(4Gamer.net)
▼ハピネットのゲームレーベル“Happinet Indie Collection”が発表。「Fury Unleashed」「AWAY」が配信決定(4Gamer.net)
▼ハイスピード・パルクールアクション『Super Cloudbuilt』突然配信終了。Steam版はリマスターを施して再配信へ(AUTOMATON)
▽「ルパン三世 カリオストロの城」’79年パンフレット完全復刻(AV Watch)
▽ドリフの「雷様」にカミナリがやってくる、後輩芸人とコント共演(ナタリー)
▽「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」金ローで放送!TVアニメ編集版と外伝を2週連続で(ナタリー)
▽「カップヌードルソーダ」を飲んだ。「もう一生味わえない味」(Impress Watch)

先週に引き続き、またも不意打ちの新作参上。
しかも、青天の霹靂がすぎる『アクトレイザー』リメイク版!
さらにはGBAドラキュラシリーズとXXのコレクションも!
結果、様子見していた『ディアブロII リザレクテッド』は一時見送りへ。

そんな想定外すぎる報せにやられたニンテンドーダイレクトだった。
誰が予想できるんだよ、アクトレイザーのリメイクなんて。
しかもいきなり配信開始とか、いつから作っていたんだ、と。
おまけにスイッチに限らず、PS4にPC、スマホにまで展開されるとは。

先日のCEDECにて、旧エニックス作品を始めとする過去のゲームタイトルのデジタル資料化が進んでいるとの講演を取材したけど、もしやこれ、それに関連した復刻の初手?しかも、PlayStation Blogのプロデューサーコメントによれば、反響によっては「次の動き」も考えている模様。それすなわち、クインテット三部作が同じようにリメイクされる可能性も?だとなれば、需要の存在を証明するために買って応援するしかないぞ。購入済みだけど。

ただ、『アクトレイザー』は過去、Wiiのバーチャルコンソールで配信されたことがあり、その時に権利周りの整理が行われていたためにリメイクが実現した可能性も否定できない。
クインテット三部作は未だ配信されたことがないから、権利周りがどうなっているか分からないし、何よりそこには黒い一説も付きまとう。正直、実現するにもかなりの困難が伴いそうに見えるけど……文化庁の裁定などの策もあるから、なんとか解決に向けて動いてくれればと思う。

何にせよ、スクエニの動きが見逃せなくなってきた。
というか、今回のダイレクトはスクエニが光っていた気がする。アクトレイザーに限らず、『チョコボGP』に『トライアングルストラテジー』、そして『Voice of Cards ドラゴンの島』なる完全新作も発表したし。ドラゴンの島はゲームシステムの時点で既に面白そうな匂いがプンプンするから、突撃の方向で行く。トライアングルストラテジーもタクティクス系SRPGの新作な時点で強烈に惹かれるし、頃合いを見て予約を。早くも来年の3月が楽しみ。

それ以外で興味を引いたものでは、4年の空白を経てついにヴェールを脱いだ『ベヨネッタ3』、満を持しての3Dアクションに挑戦した『星のカービィディスカバリー』、大作インディー『Disco Elysium』日本語版発表。
それから『スプラトゥーン3』の続報……というかジャッジくんの続投判明。本人の姿は見えなかったけど、何らかの形で出ると知れただけでも十分です。あとは正式発表の時を待ちましょう。おお、ジャッジよ。

あと忘れちゃいけない、Switch Online会員サービスのNINTENDO64及びメガドライブの追加。特にロクヨンのラインナップには最初から『罪と罰 地球の継承者』があるのがパーフェクトすぎる!アメイジングマーベラスです!さらにはコーエー(現コエテク)開発のTPS『WINBACK(ウィンバック)』が初復刻!渋い!
今後配信予定のタイトルにも『バンジョーとカズーイの大冒険』が名を連ねていて、レア社作品の復刻が実現すると確定したのが嬉しい。これは『ブラストドーザー』と『パーフェクトダーク』、『ディディーコングレーシング』も脈ありでしょう!『スターツインズ』も!『ゴールデンアイ 007』と『ミッキーのレーシングチャレンジUSA』は権利的に難しそうだから高望みはしないとして、いつかそれらが遊べるようになる時を願う。
その際には盛大に「おかえり!」と言ってあげたい。

総じて不意打ちはあれど、満足度の高いダイレクトだった。ただ、今年を象徴しているとも言えるが、20~30数年前発売ゲームの復刻やリメイクの報せが話題を振りまきすぎな印象。本当にそろそろこの時空の歪み、抑えられないのかと言いたくなってきた。そして、これも復刻絡みの報せではあるが、やっぱり『ゲームボーイウォーズアドバンス1+2』のリメイクこと『Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp』の日本語版の報せはなかった。覚悟はしていたけど、もう日本発売の可能性は限りなく低いと見なしてよさそう。あと、マリオの映画のニュースは正直必然性を感じなかった。『レッキングクルー』のブラッキーが登場するという情報にはビックリしたけど。

そして、『ベヨネッタ3』がついにその姿を見せたのに対し、未だ何も分からないままが続く『メトロイドプライム4』。開発状況的に止む無くはあれど、果たして年内に続報を拝めることはあるのだろうか。
ひとまず、年末の「The Game Awards」辺り要注視か。