【気になる新作・月初め特集】:2024年6月の購入予定メモ

投稿者: | 2024-06-02

エアコン起動をギリギリ防げた5月が終わって6月。
サーキュレーター万歳。
けど、さすがに今月はそうもいかんのだろうな……となっているこの頃。

【2024年6月:購入予定タイトル】
※現時点で無し

そんな6月に購入を予定している新作は現時点で皆無。
ただ、ニンテンドーダイレクトの放送が予告されているので、その発表内容によっては追加が発生すると思われ。前回は『ソリティ馬 Ride On!』の1本だけだったが、今回は何が来るのか。

ここしばらく、3DSダウンロードソフトの復活が相次いでいるので、『脱出アドベンチャー』シリーズ辺りが来たら即買いしちゃいそうだが……どうなることやら。

あとは月末にSteamサマーセールがあるので、そこで旧作の追加が数本発生予定。状況的に買うのは終了間際の来月上旬になりそうなほか、Switchからの移行組が大半を占める展開になるかもしれないが。

【2024年6月:検討中タイトル】
◆モンスターハンター ストーリーズ(NS/PS4/PC:2024/6/14)
◆ルイージマンション2 HD(NS:2024/6/27)

検討中は2本だが、先月とは対照的にどれも買うかは非常に際どい。

特に『ルイージマンション2 HD』は、オリジナル版の変更点が分からない限りはとても判断できたものじゃない。まさかオリジナル同様、ミッションは中断セーブやチェックポイント無しの1発勝負形式じゃないよな……?あれは携帯ゲーム機のゲームとしてあるまじき仕様だった上、今の時代的にも受け入れられるとは思えないものだから、3と同じ仕組みに変わっていて欲しい。変更なしだったら正気を疑うぞ。

というか、先月の『ペーパーマリオRPG』もそうだったけど、変更点の情報……追加要素とかではなく、ゲームプレイに影響を与えるもの全般はちゃんと公表してくれないだろうか(結局、それが響いて同作は見送った)。『スーパーマリオRPG』の時は載せてたのに、どういう方針なのだろう。

残る『モンスターハンター ストーリーズ』も3DS版を積んでいる状況なので見送りの可能性大……だが、ストーリーを日本語ボイスで楽しめる点はちょっと惹かれる。もし買うとしたら、PC版を選ぶかもしれない。

とりあえず、今月はニンテンドーダイレクトと、他の発表諸々次第では変動する可能性あり。沢山出迎えることになる事態も踏まえ、積みゲーは積極的に一区切り着けていかないと。というか、先々月から、毎週最低1本は一段落するいい進捗が続いている。今月もぜひ、それを維持したい……じゃなくて、せねば。