【気になる新作・月初め特集】:7月の購入予定メモ

投稿者: | 2022-07-03

梅雨とは何だったのか。

それより前の春も何だったのか。
夏の自己主張が激しすぎて、(夏が苦手な身には)微かに怒りすら抱くこの頃。

そんなこんなで7月が始まってしまった。
今月は購入予定のタイトルが多い。
1本減りはしたけど、それでも多い。
旧作漁りの分も含めると爆増必至。

【2022年7月:購入予定タイトル】
◆カプコンアーケード 2ndスタジアム(NS/PS4/XB1/PC:2022/7/22)
◆アノニマス・コード(NS/PS4:2022/7/28)
◆グリムグリモア OnceMore(NS/PS4:2022/7/28)

新作で確定しているのは3本。全て月末付近。
当初はここに『このすば迷宮』の続編も名を連ねていたが、ひっそり延期していたため消滅。
それでも3本ほど連続するのはややご無沙汰な感がある。

一番楽しみなのは『カプコンアーケード 2ndスタジアム』。
アーケード版『ロックマン』2作のオリジナルが遊べるというだけでも購入不可避。

次いで楽しみなのは『アノニマス・コード』。
何気に科学アドベンチャーシリーズの当日買いは初。
今回はシステム的に興味深いものがあるので、購入を決断した。
メーカー的にファミ探の素敵なリメイクを作ってくれたことへの感謝も少し込めてる。
可能であれば盆の時期に集中的に遊べればと思っている。

【2022年7月:検討中タイトル】
◆風のクロノア 1&2アンコール(NS:2022/7/7)
◆ライブアライブ(NS:2022/7/22)
◆蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環(NS:2022/7/28)

検討中も3本と多め。
そして、すべて購入に至る可能性が五分五分。

一番可能性が高いのはガンヴォルトの新作。しかしながら、今年初めに発売されたイクス2が大変思う所のある出来だったのと、前作にて生理的に合わない要素が顕在化したことへの抵抗感により、見送りの可能性もある。
もう少し情報を集めてから判断したく。

残る2本はクロノアが脈ありかも。GBA時代のシリーズ作は幾つかプレイ済みだけど、本編シリーズは今まで遊んだことがなかったのと、2は過去の旧作漁りで探すも発見できずに終わった出来事があるだけに尚更。
発売が直近なだけに判断するなら早めにしておかねば……。
機種はもしかしたらオリジナルに沿ってPS4版にするかもしれない。

そして、ここに重なってくるのが季節恒例の旧作漁り。

2年ぶりに実施した昨年は、コロナの感染拡大と重なった影響で実店舗巡りを自粛せざるを得なくなり、通販+ダウンロードタイトル中心の結果に終わってしまった。
今年こそは例え僅かだろうが実店舗で何か押さえたい。
またも感染拡大の兆候が見られつつあるが、昨年と違って3回接種済みであること、人の気が少ない時間帯を狙えばいいことを外食絡みで実感しているので、その戦術を用いる形で行きたい。

あと、今回は必ず確保したいゲームとして『ペーパーマリオ オリガミキング』を掲げておく。やっと『カラースプラッシュ』が一区切り着き、手を出せる準備が整ったので。実は残されたカタログチケットを使えばダウンロード版が頂けちゃったりするけど、あえてパッケージ版狙い。見かけた時は速攻で押さえます。

そんなこんなで……

(昨日は丁度、誕生日でしたね。)