【進捗メモ】:2024/9/2~2024/9/8

投稿者: | 2024-09-08

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2024/9/2~2024/9/8

◆Writer Activities
≫2024/9/2~2024/9/8

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆【Meta Quest 2 / Quest 3】2024年8月第5週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(MoguLive)
◆多彩な“変化”を楽しめるADV『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』が持つ、インタラクティブな魅力(リアルサウンド テック)
◆締め切り間近の漫画完成の秘策は”バチコーン!”お手軽でテクニカルな短編アクション『コミックバチコーン!!』(もぐらゲームス)
◆飛んで跳ねて転がりながらの大冒険!RPGツクール2000製正統派2Dアクション『こうもりさんの花物語』(もぐらゲームス)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆スぺランカーコレクション(PSV)<クリア(収録4作完了)>
◆Grim Dawn: Definitive Edition(PC)
◆Castlevania Dominus Collection(NS)
◆聖剣伝説COLLECTION(NS)

≪今週の新入り≫
◆魂斗羅 オペレーションガルガ(PS5)※パッケージ版&周回用
◆Grim Dawn: Definitive Edition(PC)※XB1版から移行(復活?)

≪来週予定の新入り≫
※無し

何気に今年は古典的なステージクリア型アクションの話題作が目白押しだ。
『魂斗羅OG』、『ガブリエルの影(Lords of Exile)』、『KAGE』、そして『ドラキュラRevisited』。

『ガブリエルの影』を除けば、いずれも昔からあるタイトルだが、それでもいつになく存在感が出ているだけでも、『魂斗羅DS』が発売された2008年を思い起こさせるものがある。

あの時との最大の違いは、『KAGE』以外、ロクに周回できていないことだが……(『ドラキュラRevisited』に至っては未決着)。『魂斗羅OG』はもうちょっとプレイせんと。
『KAGE』はカエデでも1周完了したんで、ボチボチSwitch版も始めます。

しかし、カエデってハヤテよりもジャンプ力が低いという差異があるのか……?マニュアルに全く書かれていないだけに気になる。ジャンプした時、なんか露骨に失速する手触りがあるし。
そういうのは最低限、書いておいた方が良かったような……と思うのは自分だけか。