【気になる新作・月初め特集】:2024年7月の購入予定メモ

投稿者: | 2024-07-07

久しぶりに新作ゲームの購入が発生しない6月だった。
なので、予算を貯められるかな……と思っていたら、まさかのそれ以外での出費ラッシュ。
結果、毎年恒例、夏の旧作漁りが実施困難な状況にまで追い込まれた。
今、心の底から叫びたい。

どうしてこうなった!!

しかも、月末にはそれまでの3倍以上の出費が発生しかねない事態まで起きるし。幸い、それは白紙になった上、予想外の臨時収入もあって、新作ゲームの購入予定まで断念という最悪の事態は回避できたが。

ただ、旧作漁りはどう足掻いても絶望ゆえ、今年はSteamサマーセールで少し買って終わりです……。どのみち今、積みゲーの進捗がいいし、その数も凄いことになっちゃっているんで、増やすことより減らすこと優先の夏としよう。そうしよう。……なんか昨年もそんなことを言っていたような。

そんな7月購入予定の新作は以下2本。

【2024年7月:購入予定タイトル】
◆Nintendo World Championships ファミコン世界大会(NS:2024/7/18)
◆祇(くにつがみ): Path of the Goddess(PS5|PS4/XBX|S/PC:2024/7/19)

購入予定というか、1タイトルは予約を完了させていることから確定。

『ファミコン世界大会』は正直、『ファミコンリミックス』の派生みたいな印象で、そこまで強烈な関心は抱かなかったのだけど、オンライン対戦周りにかつての『スーパーマリオブラザーズ35』的な匂いを感じたことから、突撃してみることにした。既にスペシャルエディションを予約済み。またいつかの『メトロイド ドレッド』や『ファミコン探偵倶楽部』並にデカいんだろうけど(汗)、ファミコンコントローラ2個も同梱となっては黙っていられんかった……。

『祇: Path of the Goddess』は今月の本命。かの傑作『深世海』を作られたチームの新作で、カプコンとしては珍しいストラテジー系ゲームということから突撃を決め込んだ。機種はPS5版を選ぶ。防衛パートはある程度、アクションのフォローも効く設計とのことだけど、どんなバランスに仕上がっているのやら。ひとまず、いつかの『ザ・ローリングウエスタン』並に激しくないことを祈りたいけど、カプコンだから覚悟しておいた方がいいかもしれん。

【2024年3月:検討中タイトル】
◆OMEGA 6 THE TRIANGLE STARS(NS:2024/7/25)
◆REYNATIS/レナティス(PS5|PS4/NS:2024/7/25)
◆タリカンアンソロジーVol.2(NS:2024/7/25)※ダウンロード版

検討中は3本あるが、買えるかどうかはかなり怪しい。

仮に買えるとしたら、『レナティス』と『タリカンアンソロジーVol.2』の2本が有力。『レナティス』はナツメアタリがアクション周りを担当している点に惹かれるのと、『タリカンアンソロジーVol.2』はDL版欲しさから考えている。

後者は正直、日本語版が出るとは夢にも思わなかったので、海外版を買っちゃっているんだが……。ただ、そちらはパッケージ版なのと、Vol2収録の『メガタリカン』と『スーパータリカン2』が凄く良い出来で、今後も周回プレイしたい気持ちがあることから、そのDL版を買っておきたい。海外版を買う手もあるにはあるんだが、円安が……(汗)。

とにもかくにも、当初の想定とはだいぶ異なるスケジュールになってしまったが……これを好機に積みゲー減らしを加速させていきましょうぞ。昨年の『リデンプションリーパーズ』みたいな想定外が割り込んで減速する可能性もなきにしもあらずだが。けど、旧作漁りと見送ったタイトルの購入は、先日買った『デビルブレイドリブート』以外では発生しない見込みだから多分、大丈夫……だといいんだけど。