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≫ステルス攻略:Tips ≪Last Up Date : 2/5/2012≫
ステルス攻略をする際に役立つ小技、注意事項に関するまとめ。
■無力化キャンセル
『無力化する』の表示が出る寸前に格闘攻撃のボタンを押し(またはヌンチャクを降る)、敵に近付くと専用の演出(ショートデモ)に移行せず、敵を撃退できる。
主に銃撃戦で近くの敵を素早く倒したい際に有効。また、演出に入らないので、銃撃戦時に別の敵から余計なダメージを受けずに済むメリットがある。
なお、クラシックコントローラだと比較的簡単に出せる。一方でヌンチャクの場合は振って反応するまでのタイミングと動作遅延を考慮しなければならないので、結構難しい。

■ダッシュアタック
文字通りダッシュで敵に接近し、格闘攻撃(※無力化キャンセル)をお見舞いする技。敵が一人など、少ない時に特に有効。銃弾の節約にもなる。

■貫通ヘッドショット
二人組の待機兵が横並びで待機している際に使える技。二人の頭が重なる位置に待機したら、ヘッドショットを決める。弾が貫通し、二人同時に倒す事ができる。主に『メモリアル』の序盤に登場する三人組の敵兵を銃撃戦に突入せず、仕留める際に有効なテクニック。また、銃弾の節約にもなるメリットがある。

ヘッドショットとは別にスナイパーライフル系は大半が貫通性能を持っている。また、威力自体も大きいので、別にヘッドショットを狙わず、敵兵の身体が重なった際、胴体などを撃っても同時に倒す事ができる。『ダム』序盤の増援兵5人を素早く倒したい(別の表現で言えば、アレックから怒鳴られたくない)際にはこの手が有効。

■二人組対処法あれこれ
最もベターなのは、片方をヘッドショットで倒し、もう一人を連射攻撃で倒す方法。他に周囲に敵兵が少ない場合、一人をヘッドショットで倒したらダッシュでもう一人に接近して格闘攻撃をお見舞いする(ダッシュアタックを決める)手がある。身体が重なる形で並んで待機している二人組に対しては、先の貫通ヘッドショットを使う手もある。

■銃未使用の二人組対処法(※連続格闘攻撃)
ダッシュ移動でどちらか一人に素早く近付く。その一人を無力化キャンセルで倒したら、即座に格闘攻撃のボタンを押して(或いはヌンチャクを振って)二人目に通常の無力化攻撃を仕掛ける。こうすると、銃を一発も撃たずに二人組を倒す事が出来る。接近の方向によっては、一回の無力化キャンセルで二人同時に仕留めることもできる。但し、近く敵兵が居ない事、そして二人の間の距離がそれほど離れてない事が安全に行う際の絶対条件。離れ過ぎてる二人組に使うのは危険。また、最初の一人目は絶対に無力化キャンセルで倒さないともう一人から蜂の巣にされかねない。その為、ある程度の練習と度胸が必要となる。その他、横に並んでいる二人組間のスペースを狙って格闘攻撃をお見舞いすると、一発で二人を仕留めることができる。『ジャングル』後半、前線基地詰め所に居る隊長と部下に対して極めて有効。

■通風孔の蓋
格闘攻撃を二回当てると蓋を破壊できる。
また、銃でも二発の弾を当てると破壊できる。
但し、どちらも大きな音が鳴る為、近くに敵が居ると発見される。

■『ダム』のカーチェイス:先制射撃
カーチェイススタートと同時に奥のトラックに搭乗したAK-47持ちの敵兵に照準を合わせ、エイム(※アシスト機能ON時)で射撃すると瞬殺できる。同じ手順で二台目のトラックに搭乗した敵兵も瞬殺可能。不必要なダメージを受けずに済む。

■『ダム』のカーチェイス:ダメージポイント
途中に出てくる装甲車の敵兵を先制射撃で倒した時のみ、強制的にダメージを受ける。
横転するトラックでも強制ダメージを受けるが、これは回避可能。
燃料タンクを撃って爆破させる。

■『ダム』の突入イベント
このイベントのみ、三人ともどの部位を撃っても一発で倒せる。

■『ダム』:謎の落下地点
EMP装甲ヘリコプターの撮影ミッションで、左のガンポッドを撮影した後、ヘリ右側にすり寄る形で移動すると何故かヘリポート下に落下し、ミスとなる。バグと思われる。

■『施設』:研究エリアの二人組
倒さずに無視し、警報装置をWi-Fiハッキングするイベントまで進む。
その後、二人組が居た場所まで戻ると居なくなっている。
タイムトライアルでは時間節約になるので、絶対に使うべきテクニック。

■『施設』のウルモフイベント
部下の勝手な射撃がごく稀に命中する事がある。(ダメージは微少)

■『離着陸場』:特攻攻略の場合
このミッションは目前に現れる敵だけを倒す、特攻戦法だと意外と早くクリアできる。
タイムトライアルの目標タイム達成を狙いたい時はこの戦法で挑んだ方が良い。
但し、下手に早く進みすぎると、瀕死の重傷を追うポイントが存在する。具体的には第二チェックポイント付近のゲート前。早く着き過ぎると大爆発が起き、一気に体力がゼロ寸前にまで下がってしまう。
爆発が発生するまでは待機するか、急ぐならば爆発が発生した箇所を通過するのが賢明。
逆に言えば、ここさえ気を付ければ後はスムーズに行ける。

■『空母』冒頭の銃撃イベント
ごく稀にゼニアの銃弾が命中する事がある。(例によってダメージは微少)

■『書庫』のサーバー
格闘攻撃でも破壊可能。
無駄に銃弾を消費しなくて済む。
但し、一つ一つをチマチマと殴る必要が生じる。

■『戦車』の第一チェックポイント以降
ウルモフが見えないので、ゆっくり進んでもミッション失敗にならない。
安全に進みたければこの手を使うのがベター。
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