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[4721] シール、ペンキときて折り紙かぁ…
そういえばペーパーマリオの新作発表されましたね。
マリルイ亡き今、かなり重要な立場になってしまったシリーズ。
はたしてどうなることやら…

>購入おめでとうございます!!
以前買えなかった時点ではスイッチLiteは余裕で余ってたんですよ。
だからLiteで我慢するという選択肢もあったんですがそこはこらえました。
その甲斐あってか?通常版スイッチは良い出来です。
画質も向上してるし、テレビ接続と携帯、簡単に入れ替えられるのは思った以上に便利ですわ。

>まずは無難にマリオオデッセイかマリオメーカー2辺りからどうぞ。。
>サクッと行くならロックマン11も大いにアリです。
最初はマリメ2とシャンティ4から。
高画質で見るギガマーメイドは実に眼福でした。(えぇ…)

現在の進捗:
マリメ2:ストーリーモード、全面クリア。一部の面がけっこう本気で難しかった…
シャンティ4:メインモードクリア

>もし、ダウンロードソフトにも手を出す予定があるなら
現時点で狙ってるDLソフトは3つ程ありますね。
しばらくはこのままで様子を見て、容量がまずいなと思ったら
買い足そうかなと思ってます。後からでもデータは移せるようですし。

>ソース元がハッキリしていない話は真に受けない方がいいですよ。
ニコニコのある動画と某wikiで聞いた話です…
いい加減な事書いてすいませんでした…

>単なる翻訳版を飛び越えた日本語独自版になっていますから。
クラッシュ1で特定のステージの順番入れ替え。
アクアクのヒント(2以降はボイス付き)。
「クラッシュ万事休す」や隠しムービーの存在。
など、色々役に立ったり面白かったりする要素があるんですよね。
よしむら 2020/05/28(Thu) 10:45 | 返信 | 削除 |
[4720] 深淵に近づく育成論
パネポンが止められない止まらない状態のこの頃です。

≫よしむらさん
>ニンテンドースイッチ、やっと購入できました。
>2月に買おうとして買えなくて、約3か月ほど待たされて…
お、おお……!
まさに執念の成果ですね……。御見それいたしました。。
購入おめでとうございます!!
まずは無難にマリオオデッセイかマリオメーカー2辺りからどうぞ。。
サクッと行くならロックマン11も大いにアリです。

ところでmicroSDカードは購入されましたか?
もし、ダウンロードソフトにも手を出す予定があるなら、買っておくことを
推奨します。ダウンロードソフト以外でもゲームソフトの更新データ、本体
アップデートによる容量消費対策にも役立ちます。
特にDIVA'39s、マリオメーカー2、カービィは大きめのアップデートが数度
行われた関係で現状、それ絡みの容量消費が発生するようになっています。
(しかもどちらも大きめです)
さすがに128GB以上は値段的に高めなので無理にとは言いませんが、最低でも
64GBぐらいは押さえておくことをおすすめします。

>版権元のユニバーサルがあれこれちょっかい出してくるようになって
>それが嫌になったノーティやソニーが離れた、と。
それ、確たる情報の出所はあるんですか……?
その辺の事柄って、ほぼボカされて語られているものしかないはずですが。
ソース元がハッキリしていない話は真に受けない方がいいですよ。
(報道された事実もないとなれば尚更です。)

そもそも、ならどうしてリマスターPS4版のパブリッシャーをソニー(SIE)が
担当されているんでしょうかね。仲直り説もあり得ますけど、ソースがない
時点でこれもまた説得力ゼロです。話半分に聞き流すが吉ですよ。

>ただ海外版ベースなので細かい所がオリジナル版と違ってて困るという話も
それはPS4版のリリース当初に報じられていましたね。
元々、オリジナル版のソースコードが使えないみたいで、海外版を元に一から
作り直したリマスターになっている模様です。
その後、アップデートで調整が入ったと耳にしてますが、それでも根っ子は
海外版なことに変わりないかと思います。

というか、日本語版のクラッシュはまずリマスターできないかと。
あれ、単なる翻訳版を飛び越えた日本語独自版になっていますから。

≫Amicaさん
>A Dark Room
>クリアまでに合計2〜3回くらい声に出す羽目になりました。
え、そんなに……?
配信当時にスクショを見て、モノクロ調のグラフィックであることからゲーム
ボーイインスパイアのアドベンチャーゲームっぽい印象を抱きましたが……。
とりあえず、近い内にやってみます。

>ダッキング地獄を抜けたらボディとかステップが待ち構えていてこちらも
>なかなかしんどいですね。
>地味にステップの判定が厳しいのがつらいです。
ステップ以外にパンチも時々、タイミングが早まったりする所がありますよね。
まあ、系譜的な前作に当たる『シェイプボクシング』よりかは良くなっている
方ですけど。。。(それに前作だとヌンチャクのコードの存在が……)

>薔薇と椿
>できたかもしれませんが、あの開発陣がオリジナルのまま出すのを良しと
>しないんじゃなかろうかと思います。
それは間違いないだろうなと、同意するところです(笑)。
しかし、10枚も使うとか、いくら何でも情熱を注ぎ過ぎとしか。。。
(ある意味、らしいと言えばらしいですけど。。)

>聖剣伝説3
>アクション性が低くなったおかげで個人的にはとっつきやすくなったんですよね。
>それでも戦闘中のすり足はどうにかしてほしかったですが。
すり足は個人的にも相当印象が悪かったです。急に速度が落ちるのもあり、
凄く手触りの悪い操作感になっていましたし。
確かにRPG好きの人に取っ付きやすい作りにはなった面もありましたけどね。
以降のシリーズに引き継がれなかったのがせめてもの救いです。
あと、今回のリメイクにおいても。

>体験版の手触りが続くので、好みに合うか確認するのをお勧めします。
>アクションに慣れた方ならぬるいと感じるでしょうけれども。
ぬるくても、動かす楽しさがちゃんとしていれば概ね大丈夫なクチです。。。
まず、気持ちよくキャラクターを動かせるかどうかをアクション系のゲームを
やる際には注目する性質なので。。近々、試してみます。

>元が外伝という形で始まったシリーズのためか、ずっと聖剣伝説らしさを模索し
>続けているようにも見えます。
言われてみれば、元はFFの派生作品でしたね。それを思うと、毎回型にハマらず
挑戦し続けているのがらしさ……なんでしょうかね(汗)。

個人的にプレイヤーの間だと、2が”らしさ”の象徴(或いは定義?)みたいな
ものになっている印象を抱いていますが。
自分の中でも直撃世代だけに、2の印象は今なお強いです。
(当時の印象は、ボス戦が沢山あるゼルダって感じでした……)

>せめて2年に1回ぐらいでいいと思いますけど……。
>ゲームのシステム自体も複雑化しているように見えますし、いろいろと限界なの
>かもしれませんね。
育成周りに関しては行く所まで行ってしまった感がありますね……(汗)。
正直、もう今は刷新すれば非難を集めるだけかと思います。
反面、戦闘システム、基本的なゲームの流れとかはそんなに複雑化はしていないん
ですけどね。前者とかは根っ子の部分は今も初代から変わっていません。最近の
ダイマックスとか、Z進化、Zわざなども本当に”ちょい足し”な感じですので。
まあ、相性とかの要素に目を向けると複雑化した所はありますがね。。。

個人的にはリリースのペースを落としてくれれば、それで十分に思うんですけどね。
やっぱり1年に1本ずつは異様ですし、寿命を縮めますよ。
実際、ペースを早めたあまり袋小路に陥った長寿シリーズの例は複数ありますから、
制作側もそういう所に近づき始めているのを少し認識してくれればと思いますね。
幾ら新作⇒リメイクのローテで回しているにせよ、ポケモンの新作であることに
変わりはない訳ですから……。
シェループ@管理人 2020/05/24(Sun) 23:47 | 返信 | 削除 |
[4719] 最序盤の紹介すらネタバレになりかねない
マイニンテンドーストアがおすすめしてきた中に「A Dark Room」というタイトルがありました。
現代風「Zork」のテキストアドベンチャーという触れ込みだったので興味持って始めました。
何コレ。
と、クリアまでに合計2〜3回くらい声に出す羽目になりました。
「Zork」風なのでグラフィックは一切ありませんが、そのためかなり思い切ったことをしています。
一風変わったゲームに興味があればどうぞ。

>個人的にしゃがみ(ダッキング)が含まれるエクササイズは慣れるまでやらないことを
>おすすめしておきます。座る際に地獄を味わうことになりかねませんゆえ。。。
>(※経験者は語る)
ちょうど掲示板に書き込んだ頃はダッキングで太腿の筋肉を痛めてました。
仰る通り、椅子に座るのが辛くて仕方なかったですね。下半身が泥のようにになるってこういうことだったんだと。
ダッキング地獄を抜けたらボディとかステップが待ち構えていてこちらもなかなかしんどいですね。
地味にステップの判定が厳しいのがつらいです。

>そこまで容量を喰っていたとは(汗)。
>まあ、あの派手さを思うと止む無しかなと思う所はありますが。。。
奥様のクリティカル攻撃とか10枚使っているようで。
他の面子も往復攻撃被弾時のアニメーションとか結構凝っていますし、あれを更に5人分追加となるとアプデ対応では難しいのでしょうね。
しかしちょっとの暇つぶしに最適なんですよコレ。効果音が気持ちよくてつい何週もしてしまいます。

>TGS初期のオリジナル版準拠でのリリースだったらアプデ対応できたんですかね…。
できたかもしれませんが、あの開発陣がオリジナルのまま出すのを良しとしないんじゃなかろうかと思います。

>3はなんというか、アクションとRPGが互いに分離して混ぜ合わさっている感じなのがもの凄く違和感ありましたね……。
アクション性が低くなったおかげで個人的にはとっつきやすくなったんですよね。
それでも戦闘中のすり足はどうにかしてほしかったですが。

3リメイクの評価は原作プレイ済みだと90点、新規だと70〜80点くらいでしょうか。
SFC時代のノリそのままのシナリオが受け入れられるかどうかで評価は変わりますね。
あとは難易度が上がったモードと2週目の引継ぎ要素を選択できれば言うことなしですが、対応してくれるかはわからないですね。

>体験版、プレイしてみようかな……。
体験版の手触りが続くので、好みに合うか確認するのをお勧めします。
アクションに慣れた方ならぬるいと感じるでしょうけれども。

>ただ、新しいことに挑むにしても、まずゲームとして面白いものに仕上げようよと、
>丁度、その頃に出たシリーズ作(CHILDREN of MANA)をプレイして思いましたが。。
面白くなりきれずに終わったのは残念でしたね。
元が外伝という形で始まったシリーズのためか、ずっと聖剣伝説らしさを模索し続けているようにも見えます。

>というか、近年は新作リリースのペースが異様すぎるんですよね…。
>リメイク込みでも、1年ペースはさすがに変ですし。
言われてみれば毎年何かしら出ていますね。
せめて2年に1回ぐらいでいいと思いますけど……。
ゲームのシステム自体も複雑化しているように見えますし、いろいろと限界なのかもしれませんね。
Amica 2020/05/23(Sat) 22:38 | 返信 | 削除 |
[4718] ちなみに僕が買った青と赤のタイプはたった1つ。残り2つはグレーだったと。
5月16日の朝。
地元のおもちゃ屋に電話したらスイッチが入荷した、とのこと。
当然取り置きをお願いし、夕方に買いに行きました。
(天候や家族の都合もあって、買いに行くタイミングがあるか不安でしたがなんとか…)
というわけで、ニンテンドースイッチ、やっと購入できました。
2月に買おうとして買えなくて、約3か月ほど待たされて…
でも待った甲斐はありました。さぁ以前購入したソフト6つ、遊びつくしてやりますとも。

>開発元の変更に版権元の変更などがあって大変厄介なことになってしまっています。
僕が聞いた話では予想外の大ヒットで
版権元のユニバーサルがあれこれちょっかい出してくるようになって
それが嫌になったノーティやソニーが離れた、と。
クラッシュヒットの理由がわかってないユニバーサルが後を継げるわけもなく…
ひっどい話だ。

>その辺の作品をセットにしたリマスター版がスイッチでも出ていますので
ただ海外版ベースなので細かい所がオリジナル版と違ってて困るという話も聞きました。
そのへんどうなんでしょう?

>まあ、それでも数は絞っているんでしょうけどね……。
ちなみに買ったおもちゃ屋にいくつ入荷してたのか聞いたら「3つ」だったそうです。
自分、よくその1/3に潜り込めたなぁ…
よしむら 2020/05/18(Mon) 18:07 | 返信 | 削除 |
[4717] 承諾あれば”だいじょうぶだぁ”
肩こりの反動による頭痛に悩まされているこの頃です。

≫白ネズミさん
>運転免許の更新に行こうとしたら、コロナ騒動で更新手続きが一時停止という・・・。
こちら(埼玉)も一時停止が続いてます。
まあ、更新時って人が結構集まりますし、教室がモロに密ですからね(汗)。
止む無き措置としか。。。

>TGS
>正式発表されましたが、まあ仕方がありませんよねこれは。
>代替のオンラインイベントが満足できる内容ならいいのですが。
ファミ通.comの同ニュースを報じる記事に掲載されている写真が象徴する通り、特に
一般参加日は半端じゃないほど混み合いますからね……。それに入国制限の関係で
海外の方も来るに来れない状況ですし。
臨時病床のニュースで覚悟してましたが、「ですよねー」の一言に尽きます。。。

オンラインはほぼ間違いなくステージイベント的なものを流す形でしょうね。
情勢的に大手メーカーの発表中心になりそうですけど。
インディーゲーム関係や講演系をどうするのかが気がかりです。
(一応、その代替になると思しきオンライン生放送が先日、発表されましたが)

>予定では延期した春アニメが夏に集まってますが、果たしてどれだけがまともに放送
>できるやら・・・。
正直、来月辺りにさらなる延期が発表され、より混沌とした状況に陥るのではと。
未だフル稼働という訳にはいかない情勢にあるに加えて(特に声の収録)、中国や韓国
の方では再び感染の勢いが増してきているようですし。

もう、一部の作品は無期限延期、もしくは最悪も最悪な判断ですが、放送自体潰すのも
視野に入れた方がいいのでは、とすら思います。
どう考えても発表されている分を全部年内にやるのは厳しくなってくるでしょうし。
まあ、損失を考えると潰すなど易々と判断できたものじゃないでしょうが、延びに延ば
した時よりも傷が浅くて済むのとなれば一考の余地はあるかと……。

>だいじょうぶだぁは2009年と2010年、バカ殿さまは2006年と2008年なんで、最近のは
>収録されてないんですよ。
>そのうえ、バカ殿さまのほうは田代まさしがカットされてるやつなので・・・
>(だいじょうぶだぁのほうは出演)。
>改めて再編集して出してもらえないものか。
YouTubeのだいじょうぶだぁで某氏のセンスが再評価されている分、何らかの形で……
とは思ってしまいます。ただ、引っかかるのが音楽なんですよね。
割と有名な楽曲が劇伴で使われるコントが多く、その権利周りで引っかかったりするん
じゃないのか……との懸念があって。
だいじょうぶだぁを見る限り、アニメ・特撮由来であればセーフみたいですが。
(他は先日の10回目が象徴する通り、権利元の承諾が必須のようで……)

>根本的にカプコンってユーザーを甘く見てるところありますからな。
まあ、一時期殊更に示していた通り、数字重視な所もありますからね……。
二の次に考えているのはありそうです。

ただ、ロックマン関連は比較的大事にしている方かな?……と思いますけどね。
9の時のファン活動支援や実況プレイヤーとの交流はその象徴と言いますか。
近年はそこをやり過ぎてズッコケることが見受けられますけど。
(クラコレ1が発売された時に発売された”例の本”とか……)

>永井先生
>何十人もから常時睨み付けられながら仕事するとなるとそりゃきつい
それはトラウマになって当然としか言い様がありませんね(汗)。
というか、ストレスも半端なさそうで、想像するだけでもゾッとします。
胃に穴が開きそう……。

>このすば
>本編は一応完結しましたが、スピンオフはまだ続くんですかね。
>内容的にいくらでもやりようはありますし。
ダストを主人公にしたスピンオフは終わったようですけどね……。
逆に爆焔は幾らでも続けられそうな気がします。。。
あと、バニルが主人公の方も。

>聖剣伝説のリメイクで成功したのって初めてではなかろうか。
>というか、4以降でまともに成功したのってあっただろうか。
それより前の新約は成功だったんでしょうか……。

ただ、好評の声が圧倒的な新作って私も今回、初めて見た気がしますね。

>装甲娘
>ゲームではなくアニメ版重視なのは以前から変わらないようですが。
譲れないという意志の顕れなんですかね……。
或いは、制作側はアニメで育った世代だから、との。
シェループ@管理人 2020/05/17(Sun) 23:51 | 返信 | 削除 |

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