≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2024/12/16~2024/12/22
◆Writer Activities
≫2024/12/16~2024/12/22
≪メディア向け記事掲載情報≫
◆【Meta Quest 3/3S】2024年12月第1週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(MoguLive)
◆『ドンキーコング ジャングルビート』は、任天堂の“ある精鋭開発チーム”をデビューさせた記念碑的作品だ(リアルサウンド テック)
◆暗闇と恐怖と美の短編ホラーアドベンチャーゲーム『アルマの檻』私の兄はどこにいますか(もぐらゲームス)
≪今週のゲームプレイ記録≫
◆マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!(NS)
◆ゼルダの伝説 知恵のかりもの(NS)
◆FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)(PS5)
◆祇(くにつがみ): Path of the Goddess(PS5)
◆Rise of the Ronin(PS5)
◆Minishot’s Adventures(PC)
≪今週の新入り≫
※無し
≪来週予定の新入り≫
※無し
初代からそうだけど、『マリオ&ルイージRPG』って一度、勢いづいたら終わるまで止まらなくなる魅力があるよな……。気付けば、大灯台が残り1個にまで迫ると同時にクッパさんもご登場なさってた。
現状、楽しく遊べているけど、4作目とペーパーマリオMIXの時の難点だったテンポが全然解消されていないどころか、ロード時間の挿入で悪化しているのはさすがに擁護できないなぁ、と。ニンテンドーダイレクトの初報で感じていた不安が的中してしまったのは残念。ただ、戦闘難易度は新要素の「バトルプラグ」とボス戦時の「ルイージセンス」のおかげで、そこまで突き抜けていないのが幸い。
今回は開発体制が変わっても、当時の魅力を再現・継承できることを優先したのかもしれないけど、さすがに次回作があるなら初代並みのテンポに戻してほしいなと思う。あるいは、戦闘に要する時間が長くなるなりのフォローとして、基礎経験値の量を上げるとか。特に経験値上昇は検討に値するんではと思うのだけど、どうだろう……。
とにもかくにも、微かに終盤の雰囲気だから早く一区切り着けて、『知恵のかりもの』のエンジンをかけんと……。このままじゃ年越し阻止対象が2021年以来の全滅となるぞ……(汗)。