【気になる新作・月初め特集】:2024年9月の購入予定メモ

投稿者: | 2024-09-01

自分を夜型に引き戻そうとする出来事が相次ぐ、しんどい1ヶ月だった。
下旬から朝型へと戻す取り組みをし始めたけど、今月中に修正できるのかどうか。
どのみち、やった方がいいことなのは確かなので、頑張ります……。

そんなこんなの9月は、先月に比べて新作の購入予定は大人しい感じになる。『笑み男』と『KAGE』、『聖剣伝説』にまさかの『ドラキュラDSコレクション』という話題作ラッシュだったことの反動もある……。

『笑み男』はホンマに最後のアレが凄かったです……。

【2024年9月:購入予定タイトル】
◆魂斗羅 オペレーション ガルガ(PS5:2024/9/5)※パッケージ版
◆ゼルダの伝説 知恵のかりもの(NS:2024/9/26)

予定の中で、明確に今月買う新作と言えるものは『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』だけ。
『魂斗羅 オペレーション ガルガ』は事実上の再購入という形になる。

『ゼルダ』新作はリメイク版『夢をみる島』以来の見下ろしタイプ、2Dの新作というだけでも購入不可避。しかも、今回の主人公はゼルダ姫で、紛うことなき『ゼルダの伝説』。そのインパクトだけでも見逃せませぬ。

ゲームの内容もサブタイトルにある「かりもの」によって、リンクとは異なる攻略が楽しめそうなのが興味深い。2Dのアタリマエを見直したとも言われているけど、どれほどの違いが出ているのか。『ブレス オブ ザ ワイルド』級の変化を期待してしまうけど、さすがにそれは高望みすぎるか。何にせよ、どんな仕上がりになっているのかが楽しみ。購入はパッケージとダウンロードのセットを予定。ダウンロードはカタログチケット経由にしようと思う。すべては先月のセールで見送った『星のカービィWii デラックス』のため……。

【2024年9月:検討中タイトル】
◆逆転検事1&2 御剣セレクション(NS:2024/9/6)

検討中は『魂斗羅OG』パッケージ版翌日に出る『逆転検事1&2 御剣セレクション』。

でも、1月に出た『王泥喜コレクション』を未だ買えていないので、見送ることになると思われ。現行の環境でシリーズ随一の傑作『逆転検事2』が遊べるのは惹かれるものがあるんだが……。

他におぼろげながら考えているもので『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~』、『ディズニー エピックミッキー: Rebrushed』、そしてPC版『豆狸のバケル』の3本があるが、現時点では未定。

というか、今になって知ったが、7月末に発売と言われていた『タリカンアンソロジー』は9月12日に延びていたのね……。なんで発売されたはずなのにダウンロード版が配信されなかったのかと不思議に思っていたが、そりゃされないわ。そうなると、今度こそダウンロード版が出るのだろうか。もし、出るとなれば『メガタリカン』と『スーパータリカン2』が遊べる「Vol.2」を買うかもしれない。

『タリカン』といえば、その生みの親が手掛けた『レンダリング・レンジャーR2』も、以前から報じられていた復刻版がついに近日発売とのことで見逃せない。オリジナルのスーパーファミコン版を所持している人間ではあるが、未発表に終わった『Targa』も遊べる特別版とのことなので、これも飛び入りがあったら買うかも。

そんな具合に予定外が色々起きそうに思える1ヶ月。
月末にはゲームショウもあるし、それにちなんだ大きな動きもある……のかどうか。
とにもかくにも、色々と見逃せない。