夏本番にも限度がありすぎる7月だった。
初めて見たぞ、部屋の温度計が38度を観測した瞬間。
ゲーム絡みでも、今更の『サガスカ』一区切りと共に『サガ』シリーズがマイブーム状態になったり、ある衝撃的なニュースによって8月の予定が急変するという出来事があった。特に強烈だったのが後者の出来事。
このゲームが来月の購入予定に名を連ねるとは一体、誰が予想したか。
【2024年8月:購入予定タイトル】
◆ファミコン探偵俱楽部 笑み男(NS:2024/8/29)
◆闇の仕事人KAGE Shadow of The Ninja(PS5/XBXS/NS/PC:2024/8/29)
ファミコンディスクシステムの名作テキストアドベンチャーゲームにして、2021年の現代リメイク版発売が記憶に新しい『ファミコン探偵倶楽部』の完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』を!
夢物語だと思っていた『ファミ探』の完全新作。それが8月最大の目玉として君臨することになろうとは、本当に思いもしなかった。幻の『雪に消えた過去』のリメイクが来なかったゆえのガッカリ感もあったのだが、新作が出ることの嬉しさと驚きが完全にその気持ちを圧し潰すと同時に、今となっては消え失せてしまった。
当初の予定では、同じ日に発売されるナツメアタリの知る人ぞ知る傑作忍者アクション『闇の仕事人 KAGE』のフルリメイク、『闇の仕事人KAGE Shadow of The Ninja』が目玉で、この特集でピックアップするはずだったのに!こんな衝撃のひと言すら生ぬるい番狂わせが起きるとは、寝耳に水どころか寝耳に熱湯ですわ。
おかげで自分の関心も『ファミ探 笑み男』に向きまくりの状態となってしまって、『KAGE』が片隅に追いやられてしまった。タイトルを思えば、それに相応しい状態になったとも言えるが(失礼)。
だが『KAGE』も『ファミ探 笑み男』に並ぶ期待作なのは一緒だ。これまでの「TENGO PROJECT」作品とは一線を画す、ファミコンタイトルのリメイク。原作のあんな場面やこんなボスがどう進化し、そして数あるアクションゲームの中でも3本の指に入るラスボス戦の曲がどうパワーアップしたのかが気になって仕方がない。
昨年のTGSで体験したところだと、システム面は原作では特定のアイテムを入手する必要があった武器「鎖鎌」がデフォルト装備でゲームスタート時より使用可能(カタナと使い分けるスタイル)になったり、ストック式の回復アイテムの導入などで、全体的なバランスが別物になっていた。ただ、当日お会いした岩月博之さんと宮部寿保さんの話によれば、製品版では変わる可能性があるとのことだった。最終的にどうなったのか、そこも確かめたい。
そして、『ファミ探 笑み男』もリメイク版をベースに、どんな進化を遂げたのかが興味深い。なんとなくボリュームも過去作から大きく拡張されてそうだが、どれほどの規模になっているのだろう?公式サイトの情報から推察する限り、どうやら主人公と橘あゆみ個別のルートがあるっぽいが……?(もしや、空木先生も?)
そのストーリーも2021年のリメイク版とは違い、初めて『消えた後継者』と『うしろに立つ少女』を体験した時以来の真っ白な気持ちで楽しめるというのが最高にワクワクする。
個人的にシリーズ初体験となったスーパーファミコン版『うしろに立つ少女』を遊んだ頃から、ずっと想像の中にあった空木先生の過去話も語られるってのも本当に楽しみだ。何より、今回は発売日が決まっているから、長々と待つ必要がないというのが非常に素晴らしくて嬉しすぎる……!
そんな訳で、今月はかつてないほど新作が盛り上がりそう。どちらも月末発売ってのがスケジュール的に厳しいところだが、30数年越しの悲願たる『ファミ探』新作と、知る人ぞ知る名作『KAGE』をすぐ遊ばずに放置など絶対にせぬ!してたまるか!意地でも当日から始めるぞ!
【2024年8月:検討中タイトル】
◆聖剣伝説 VISIONS of MANA(PS5|PS4/XBXS|XB1/PC:2024/8/29)
検討中も8月29日発売で、数十年ぶりという点で共通する新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』。
現時点では、個人的に実施中の『聖剣伝説』シリーズの行脚が中途半端な状態にあるため、購入するかはその進捗次第になる。買うか否かは『聖剣伝説コレクション』、『聖剣伝説3 TRIALS OF MANA』がそれまでにひと段落するか、だな……。究極的には前作『聖剣伝説4』、リマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』もプレイできればと思うのだけど、『ファミ探』の周回やら『サガ』シリーズの行脚とかも予定しているので難しい見込み。
とりあえず、盆の季節には重点的にやろうと思っているので、そこで最終的な決断を下す。
買うとなればPS5版になる。PC版は動作条件的に厳しかったので除外となりました……。
こうして予定を見直してみても、個人的に2024年の中でもダントツで盛り上がる一ヶ月になりそう。本当に『ファミ探 笑み男』が参上したことによる影響が大きい。大きすぎる。だから、今は検討中とは言え、『聖剣伝説』も買える展開になればと思うこの頃です。
ただ、その後の9月もスケジュール的に凄いことになっているんだよな……。
だからこそ、今月発売の新作は早いうちに一区切り着けねば。
(でも、どれも周回含めてじっくり堪能したい思いも強いというジレンマ)