【気になる新作・月初め特集】:6月の新作購入メモ

投稿者: | 2021-06-06

初日から前途多難な6月のゲーム購入予定メモ。
今月の購入確定タイトルは1本。

【2021年6月:購入確定タイトル】
◇SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)(PS5/XBS/PS4/XB1/PC:2021/6/24)

厳密には2本だが、先日発売した関係で1本。
『SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)』が現状、唯一の確定タイトル。

テイルズ、ゴッドイーター、アイマスに携わった制作陣が送る完全新作アクションで、最初のトレイラーを見て非常に惹かれるものがあり、流れるようにPS4版を予約したタイトル。事前情報もほとんど調べてなければ、先日から配信が始まった体験版も未プレイなので、このまま真っ白な状態のまま製品版発売を迎えるつもりでいる。
とは言え最低限、アクションの手触りは確かめておきたいかなとの思いもあるので、そうならない可能性もあり得るが。ゴッドイーターに近い手触りのだろうか。そうであれば、個人的に大好物なので期待したい。

というか、できることなら発売前までに『コードヴェイン』を一区切り着けておきたい。同じ制作者が関わっているというし、長いこと積んじゃっているし。発売日前に終えられるかは正直怪しいけど、粘ってみよう。

【2021年6月:検討中タイトル】
◇NINJA GAIDEN: マスターコレクション(NS/PS4/XB1:2021/6/10)
◇ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(NS:2021/6/11)
◇マリオゴルフ スーパーラッシュ(NS:2021/6/25)

確定が少ない反面、検討中は相応。

『NINJA GAIDEN: マスターコレクション』は『メトロイド アザーエム』発売当時、坂本さんが操作周りを褒めていたのを見て以降、シリーズには興味があって、3作まとめて遊べるとなら……と購入検討まで来ている。決断に至れないのは、結構腰を据えて挑む必要のある高難易度アクションだという話を耳にしているのが大きい(汗)。
とは言え、これ以上なくいい機会だし……という思いも少々。もう発売まで1週間を切っているけど、仮に買うならベースにしているのがPS3版であること、腰を据えて挑むスタイルも考慮してPS4版を選ぼうと思う。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』も、前にチラ見した『VRKit』収録の『ガレージVR』の発展兼独立版みたいな感じの内容が気になって、購入検討中。買うとなればダウンロード版になるだろうか。これもニンジャガイデン同様、発売まで1週間を切っているので、早めに決断したい。

あとの『マリオゴルフ スーパーラッシュ』はどうなるか分からず。
気が付けば『マリオゴルフGB』以来、シリーズはご無沙汰になっちゃっているので、今回は……と思うけど、ネクサスと被っているのが迷い所。ひとまず、これに関しては予算との相談か。

他にリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』も若干気になっている。

最終的に何本追加されるかは今後の状況と判断次第だけど、来月がそこそこ予定しているものがあるので、数は抑えるようにしたい。ひとまずニンジャガイデンとナビプロをどうするか急いで考えよう……。